H o m e 協会概要 検定試験
講   習
書籍・書類 大規模災害
支 援 協 定
関連団体
L i n k 会 員 専 用
Member Only
支部事務局専用
Chapter Only



出来形管理図作成支援システムについて
〜長崎県土木部監修の下、長崎県土木施工管理技士会が作成〜
 
 工事請負契約書や長崎県建設工事共通仕様書においては、提出すべき書類が規定されておりますが、内容が類似するもの等が数多く存在しており、それらの提出書類の作成・管理等には多大な労力・費用等を要している事が現状であります。
 また、同仕様書で提出を求められていない書類であるにもかかわらず、受発注者の認識不足により、提出不要の書類を求められたり、逆に自ら提出するといった事が生じております。
 このため、長崎県土木施工管理技士会では、工事提出書類の簡素化に向け平成20年3月より長崎県土木部と協議を重ねてまいりました。
 その結果、長崎県土木部において、平成21年3月に「工事提出書類の簡素化実施方針」を策定、同年4月より同共通仕様書の改訂並びに「工事提出書類一覧表」の運用が開始されたところであります。
 しかしながら、未だ簡素化されていないといった意見もあるところから、出来形管理図の標準化に向けた協議を長崎県土木部と同技士会が実施し、今般、長崎県土木部監修による「出来形管理図作成支援システム(様式)」を同技士会にて作成しダウンロード(無料)出来るようにいたしました。
 つきましては、下記@〜Bの3項目のうちB測定結果一覧表及び出来形管理図表での管理を選択される場合は、管理図作成作業の省力化並びに様式の統一化による発注者の確認作業省力化のため、同システムの様式(ソフト)を積極的にご活用下さいますようお願い申し上げます。

 ※長崎県建設工事施工管理基準では、
  出来形管理は、「@出来形管理展開図」または「A設計図利用出来形管理 図」または「B測定結果一覧表及び出来形管理図表(測点が10点未満の場合 は作成不要)」により請負者が行うこととされております。

 
 下記よりダウンロード願います。
 
    Excelのバ−ジョンが2007・2010 をお使いの方  2012年5月対応 

         ファイルを開くには、Internet Explorer 9 のブラウザーが必要となります。
  ※最新のブラウザーを入手するには、Windows Vistaまたは、Windows7を実行している必要があります。

            出来形管理図作成支援システム (対応:Excel 2007・2010 形式)

            出来形管理図作成支援システム操作説明書(対応:Excel 2007・2010 形式)


 
         
Excelのバ−ジョンが97-2003をお使いの方 

           ☆ 出来形管理図作成支援システム (対応:Excel 97-2003 形式)
            ※ Excel2007・2010には対応しておりません。エラーとなります。
              上記 2007・2010対応版をご使用下さい。

           ☆ 同システムの全体像
 
           ☆ 入力説明書
 
           ☆ デ−タ入力例


           出来形管理図作成支援システム操作説明書 2012年4月 一部修正

           修正箇所:P11 上から5行目
            また、帳票を・・・クリックして下さい。を追加記載(※)

 
      ※ 帳票を修正し再度出力する場合、既に作成済みの出来形管理工程能力図のシ−トを削除せずに
        「帳票出力」 ボタンをクリックすると重複して帳票が表示されます。
 
  追って、本システムについてのサポ−ト(問合せ対応)は、いたしておりませんので
  ご了承願います。

 

前のページへもどる